コマ割が上手いと思う漫画家を語るスレ




引用元 :https://5ch.net/


1 : 名無し 2020/03/24(火) 00:28:22.31 ID:iMk/nY73

コマ割が上手いと思う漫画家を語るスレ




2 : 名無し 2020/03/24(火) 00:45:26.99 ID:???

車田正美



3 : 名無し 2020/03/24(火) 00:50:22.55 ID:???

福本伸行



4 : 名無し 2020/03/24(火) 02:19:59.99 ID:???

クランプ



スポンサーリンク

5 : 名無し 2020/03/24(火) 14:07:47.25 ID:???

安彦良和
動いてるように感じさせるのがものすごく上手い



6 : 名無し 2020/03/24(火) 19:13:41.65 ID:???

漫画太郎
読みやすい



8 : 名無し 2020/03/24(火) 23:49:41.71 ID:???

ベテランは大体上手いよなぁ
秋本のブラックパンサーも話はありきたりだがすげー読みやすい



9 : 名無し 2020/03/25(水) 13:11:22.06 ID:y6+F16m9

カイジはほんと読みやすい
内容は薄めたカルピスだがそのおかげで読める



11 : 名無し 2020/03/26(木) 00:10:09.33 ID:???

NARUTOもよく読みづらいって言われたけど
アクションシーンが何が起きてるか分かりにくいだけで普通のシーンは普通に読みやすい



12 : 名無し 2020/03/26(木) 03:05:45.28 ID:NeBT4Qv7

車田は色んな演出のパターンを作ったな
その後のバトル漫画は大体車田の影響下にある



15 : 名無し 2020/03/27(金) 16:06:32.41 ID:79nBGgIK

BORUTOのバトルシーンはDBに大分影響を受けてる
DBは偉大



20 : 名無し 2020/03/28(土) 13:24:43.55 ID:sVpcVjpJ

視線誘導だとCLAMP、満田拓也、あさりよしとおが三強だと思う



21 : 名無し 2020/03/28(土) 16:41:38.87 ID:???

MAJORの視線誘導は上手すぎる
あれほどサクサク読める漫画もないだろう



22 : 名無し 2020/03/29(日) 16:46:36.07 ID:aMqUfHYK

荒木飛呂彦



23 : 名無し 2020/03/29(日) 18:25:15.02 ID:???

高橋陽一



24 : 名無し 2020/03/29(日) 18:42:29.65 ID:???

ちばてつやが上手い



25 : 名無し 2020/03/30(月) 10:11:13.80 ID:???

小山ゆう
殺陣がくそ上手い



26 : 名無し 2020/03/30(月) 23:28:27.40 ID:htcgee8G

小畑



27 : 名無し 2020/03/31(火) 19:53:06.25 ID:???

中原裕



28 : 名無し 2020/04/01(水) 14:44:25.10 ID:fMEdCEnB

板垣かな
迫力がある



29 : 名無し 2020/04/02(木) 12:32:38.01 ID:p02Q9Uaj

クランプ上手いよね



30 : 名無し 2020/04/03(金) 16:52:10.17 ID:???

人気のある漫画って大体読みやすい



31 : 名無し 2020/04/04(土) 20:05:06.79 ID:???

アクション系は高橋和希、それ以外は手塚治虫
前者は読みにくくなるギリギリでかっこよさと視線誘導の快適さを両立してる
後者は言わずもがな、時折コマ割りだけでどの漫画かわかるほど強烈なコマ割りをさらっと出してくる



33 : 名無し 2020/04/05(日) 10:48:53.02 ID:???

分かる分かる
上手い漫画って失敗しないギリギリのラインを見極めて視線誘導してる



34 : 名無し 2020/04/06(月) 00:26:46.92 ID:KBvQOXYj

上手い漫画はなるべく少ない視線移動で読めるようになってるからストレスがない
メジャーとかはこれが顕著



35 : 名無し 2020/04/06(月) 10:57:58.43 ID:???

満田ってあんまり評論家に取り上げられないけどコマ割技術では最高の一人



36 : 名無し 2020/04/08(水) 12:51:00.52 ID:q5hpYoKZ

和月



37 : 名無し 2020/04/08(水) 18:39:08.10 ID:???

藤本タツキ
うまいというか洒落てる



38 : 名無し 2020/04/09(木) 14:31:27.93 ID:d8usaYlO

やっぱり人気作家って上手いよな



39 : 名無し 2020/04/09(木) 18:41:07.15 ID:StdNnWKK

荒木先生のDIO戦のコマ割り好き



41 : 名無し 2020/04/09(木) 23:10:10.58 ID:???

>>39
人間をやめるDIO
パンの数DIO
首だけDIO
3部DIO

どれだ?



42 : 名無し 2020/04/09(木) 23:12:00.04 ID:???

その中のほとんどを示すならディオ(・ブランドー)のほうで、
DIOと表記してあるからには3部ディオでは
ディエゴはしらん



44 : 名無し 2020/04/10(金) 12:13:22.30 ID:TPwx6aGR

ザ・ワールド出現シーンとか吉良が振り向くと仗助がたってるシーンとか最高だよなー
テンポやリズム感が素晴らしい



46 : 名無し 2020/04/14(火) 15:13:50.59 ID:XlU23EQ9

荒木は来るぞ来るぞと思わせてからの見開き大ゴマが最高何だよな



40 : 名無し 2020/04/09(木) 23:07:00.77 ID:???

浦沢直樹 浦沢直樹っぽい演出ってだけでわかるぐらいうまい
芦奈野ひとし うまいというか独特、好きな人は好き
加藤元浩 読みやすい、時々実験的
山田穣 がらくたストリートしか知らんが相当こだわってそう
青木雄二 コマ割りはうまいと思う



45 : 名無し 2020/04/10(金) 20:10:18.44 ID:???

冨樫は凝ってるのは分かるけど上手いんかこれってなるけど
たまに気の抜けた会話シーンとか描くと上手いわこいつってなる



47 : 名無し 2020/04/14(火) 15:28:40.20 ID:???

ブリーチ

立ち読みには最適



48 : 名無し 2020/04/26(日) 19:13:05.44 ID:???

連載中は気にもしなかったが遊戯王のコマ割はすごいと思った



52 : 名無し 2021/03/04(木) 03:51:57.26 ID:???

シャーマンキングでコマ割りの偉大さを学んだ



コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク