漫画の編集者ってどれぐらい作品作りに関わってるの?




引用元 :https://5ch.net/


1 : 名無し 2021/09/24(金) 22:25:04.12 ID:3+FiCkPe0 BE:306759112-BRZ(11000)





4 : 名無し 2021/09/24(金) 22:26:10.40 ID:bF8jzjFu0

ほぼ全体
こういうと反発もあるだろうが
作者はほぼ作画の絵だけになってることもある
ときに若手



6 : 名無し 2021/09/24(金) 22:26:47.00 ID:NMoX4WxO0

8割くらい



7 : 名無し 2021/09/24(金) 22:27:00.55 ID:MjepEfF30

平松伸二先生の外道マン(自伝漫画)読んでると、鳥嶋の編集としての手腕でマンネリ化した連載が持ち直す話が出て来るよ



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14 : 名無し 2021/09/24(金) 22:32:07.88 ID:zTH/a6PG0

>>7
猿渡哲也にラブコメ描かせてトラウマにさせた話はでてくる?



92 : 名無し 2021/09/25(土) 08:32:30.96 ID:MYYjMveF0

>>7
ドーベルマンのラブコメ展開の成功体験を
その後も繰り返したんだろうな

サキ婦警は当たりだと思いますが



9 : 名無し 2021/09/24(金) 22:29:16.24 ID:d/CmJ0Fl0

古い漫画家だけど、吾妻ひでおは、新人のころは台詞とか全部担当編集者が考えてたって言ってた



72 : 名無し 2021/09/25(土) 01:05:16.20 ID:MDOfJs1S0

>>9
途中で適当になってきたって愚痴ってたなw



101 : 名無し 2021/09/25(土) 09:10:17.53 ID:14NEQCV80

>>9
あれは「描きたいようには描かせてもらえなかった」って意味だと思うが



16 : 名無し 2021/09/24(金) 22:32:28.82 ID:AVm/3M/H0

今は編集やらアシスタントやら含めてシステマチックになってるんじゃないの?
漫画家本人の意向ってどんだけ反映されるもんなんだろう



18 : 名無し 2021/09/24(金) 22:33:46.81 ID:wePEmN2D0

ピンキリでしょ
ワンピースみたいに全然物申せない編集もいるだろうし
二人三脚みたいに作品作りしてるのもいるだろうし



19 : 名無し 2021/09/24(金) 22:35:02.70 ID:4Limpl7/0

鬼滅のファンブックを読んだけど
吾峠氏も編集者の言う通りに話を練り上げて最後まで頑張った
売れて良かったね



20 : 名無し 2021/09/24(金) 22:35:54.55 ID:Wi04sF5v0

浦沢直樹のとこは原作で連名になってるね



21 : 名無し 2021/09/24(金) 22:37:39.36 ID:v8n37Vh/0





31 : 名無し 2021/09/24(金) 22:46:31.18 ID:/eO4rQeP0

>>21
有能だな



50 : 名無し 2021/09/24(金) 23:26:08.69 ID:0dE7P4jy0

>>21
ナルトか
優秀やな
変更前はおもんなさそうだしw



80 : 名無し 2021/09/25(土) 04:39:49.08 ID:utk1ijpv0

>>21
これ単に読み切り版からの変更点なだけでほぼソースねーじゃん



23 : 名無し 2021/09/24(金) 22:40:16.88 ID:/2+pQHWw0

編集ガチャってのがあるんだろうな
賞取った作品の頃から比べて良くここまで持っていったなってのもあるけど何でこれ編集が指摘して修正させないんだ?ってのもある



60 : 名無し 2021/09/24(金) 23:48:44.59 ID:8g93Z+cv0

>>23
ゆでたまごなんて編集がアデランスの中野さんじゃなかったらデビューすら出来なかった



32 : 名無し 2021/09/24(金) 22:50:04.26 ID:TYczmQEx0

バンドも実はプロデューサーの方が重要だからな
スティーブアルビニやリックルービンがいなければ今日のニルバーナやスレイヤー、メタリカ、カーカス、パンテラは多分いなかったんじゃないかな



35 : 名無し 2021/09/24(金) 22:56:32.48 ID:ApfwQgKr0

youtubeのコメント並みのことしか言わん



140 : 名無し 2021/09/25(土) 12:32:55.10 ID:ihusdWbs0

>>35
ああ
うちもそうだわ
作品にガッツリ関わってくる担当って付いたことないな



39 : 名無し 2021/09/24(金) 23:04:59.58 ID:/QDsmh+V0

漫画に限らず、小説も映画もアイドルも
才能商売はどれだけ才能を持った人間がいるかではなく
才能をコントロール出来る人間がいるかどうかで決まる。



41 : 名無し 2021/09/24(金) 23:09:03.36 ID:U+wp0llk0

北斗の拳は編集者の何気ない一言から閃いて始まったとか聞いた事ある



44 : 名無し 2021/09/24(金) 23:12:06.39 ID:n/jA+bUi0

漫画家目指した事あるけど担当者から出された条件がこれ
主人公は中学生~高校生
誰にも負けない特技がある
学校が出てくる
同級生にヒロインがいる
同級生にライバルがいる
アクションシーンを入れる
ライバルに勝ってハッピーエンド



47 : 名無し 2021/09/24(金) 23:19:08.51 ID:dil8JaYh0

>>44
だいぶゆるいねー



51 : 名無し 2021/09/24(金) 23:28:37.48 ID:a1/XPAgO0

>>44
学園バトルか?



45 : 名無し 2021/09/24(金) 23:15:40.34 ID:Fp6g1zyT0

人や編集部によりけりだわな

むちゃくちゃ干渉してくるところもあれば
雑誌の方向性に反しない限り好きに描かせてくれるところもある



48 : 名無し 2021/09/24(金) 23:20:57.94 ID:ePXppfFS0

ゴルゴ13も編集者絡むのかな



59 : 名無し 2021/09/24(金) 23:46:21.56 ID:5TTMQxS00

YouTubeでミリオンタッグ見ればわかる
編集者の力の差がすごいわ



62 : 名無し 2021/09/25(土) 00:18:47.53 ID:3SAnayPg0

コミックギアという失敗例が物語ってるわな
ベテラン作家ならまだしも、ペーペーの漫画家が集まってディスカッションしても所詮は烏合の衆でしかない

ただ、有能な編集者が付けば漫画家も納得行くだろうが、
あれこれ指図された通りに描いたのに打ち切られたら「お前が悪い」って言う無能編集者も少なからず居る



63 : 名無し 2021/09/25(土) 00:23:32.62 ID:cu7qBFtI0

るろうに剣心では、京都編のストーリーを考えてたのは編集の佐々木(のちの編集長)
言いなりになって京都編を大ヒットさせたご褒美として、和月の好きなように書かせてもらったのが人誅編
物語の毛色が全く違うのはそういう理由
編集者ってのは時にそれくらい作品に関与する

ソースは映画公開時の日経エンタメに載ってた和月のインタビュー記事



64 : 名無し 2021/09/25(土) 00:27:11.84 ID:fktAd6ZJ0

半分原作者になってる編集もいるし
それぞれやな



73 : 名無し 2021/09/25(土) 01:11:38.98 ID:uaNwJdth0

マシリトって2chでフルボッコされてたよな
ワンピースの凄さが見抜けなかったって

マシリトって冒険モノは立ち上がりが良くても後半マンネリ化するから
冒険モノのまま終われないって言って、ドラゴンボールをバトルモノに
路線変更させたんだよな
ワンピースも冒険モノのままだと絶対にマンネリ化するって言い切ってたのに
息切れせずに100巻越え



75 : 名無し 2021/09/25(土) 01:22:21.14 ID:kf5bOrRF0

集英社でバトルものは編集者に従った方が成功しやすそう



76 : 名無し 2021/09/25(土) 02:06:31.84 ID:h2USu97S0

マシリトの最大のミスは高橋留美子を直接応対したのにスルーしちゃったことくらいでは



78 : 名無し 2021/09/25(土) 02:51:11.79 ID:daWnzAx00

>>76
マシリトが自分で言ってたのは ポケモンを取り逃がした事とか



89 : 名無し 2021/09/25(土) 07:52:09.64 ID:zO0V1TgK0

マシリトは今は集英社のお偉いさんなの?



90 : 名無し 2021/09/25(土) 08:00:43.40 ID:x3e/K8ac0

>>89
小学館の子会社(白泉社)の社長
集英社と兄弟会社って事だな
マシリトも仕事こなしてるから当たりも多いけど
ワンピ否定したり大外れやらかしてるけどな



125 : 名無し 2021/09/25(土) 11:09:09.54 ID:uaNwJdth0

>>90
大ハズレって言うよりか、2chでワンピが非難されてる理由ってのが
マシリトが初っぱなに指摘した問題点ばかりだったりする



93 : 名無し 2021/09/25(土) 08:44:38.29 ID:UlqXAfgs0

編集の関わらないウェブ漫画とかみると編集がいかに大事かわかる



95 : 名無し 2021/09/25(土) 08:49:48.89 ID:x3e/K8ac0

>>93
逆に編集って要らんなぁって感じ
紙にするには必要なんだろうけど
webで見る分には不要だわ



127 : 名無し 2021/09/25(土) 11:26:05.56 ID:/kIHa7E/0

編集者って商社マンみたいなものじゃないの?
漫画家がメーカーで世の中の需要を把握して、需要に適した漫画家を探して描かせる感じ。
売れたら下の世話までやるけど売れなかったら見捨てるような人たちと思ってた



130 : 名無し 2021/09/25(土) 11:40:14.35 ID:9uWMkdnM0

>>127
ジャンプは賞取った奴には1年間給料くれるからまだマシ
小学館は本当に酷かった



134 : 名無し 2021/09/25(土) 12:10:17.40 ID:6wrQWVR60

>>130
サンデーは1年で担当をチェンジする流れだったから編集者が作品を私物化する事は無かったな



143 : 名無し 2021/09/25(土) 12:37:41.07 ID:a8BUVsMh0

ハイスコアガールでSNKの許可取ってませんでした、ってのは
どう考えても編集の責任だと思うんだが
漫画家本人叩いてる奴多かったな



151 : 名無し 2021/09/25(土) 12:59:58.02 ID:x3e/K8ac0

>>143
それ自体は編集のせいだったんだけど
その渦中に作者がSNKの事ボロクソ言ってたのがバレちゃったんだよ



155 : 名無し 2021/09/25(土) 13:45:57.20 ID:xz7NX7C20

他のインタビューでもそうだったけど、この人は「つまらん」「面白くない」「駄目だった」ってネガティブ話に対するwhy?にこの人なりにはそれぞれキチンと回答持ってる感じね
回答に対する納得感は人それぞれだろうけど、話は分かり易い



165 : 名無し 2021/09/25(土) 14:40:16.51 ID:a8BUVsMh0

最近はマイナー雑誌やweb連載でも売れてるコミックはあるし、
そういうのは作者が好きにやってるなという感じはする



166 : 名無し 2021/09/25(土) 15:03:00.96 ID:I6Y3B34t0

作者によるんだろうな
刃牙の作者は編集いないとダメなタイプ



181 : 名無し 2021/09/25(土) 18:25:20.88 ID:YjqJ83Ob0

一時期のヤンジャンみたいに(テラフォ・東京喰種etc)好きに描かせたが故に風呂敷畳めなくなるよりは編集が介入するのは必要なのかも



184 : 名無し 2021/09/25(土) 21:40:03.97 ID:zaG2LaWX0

持ち込み作品を蹴って他社で大ヒットさせてしまった例なんかを聞くと
内容への干渉も大きそうな気がする
会社選びも大事ね



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