【呪術廻戦】投射呪法はどんな能力か?わかってる情報を整理してみた




380 : 名無し 2021/03/16(火) 19:26:22.24

整理してみた
・1秒を24分割する
・自分の視界を画角にアニメを描く
・それをトレースする
・そのためには自分も1/24秒で動く
・動けなければフリーズする
・作られたコマを知らない相手は触られるとフリーズする
・自分も再現できないとフリーズ
・だから物理法則無視すると失敗しやすい

ここから推測できるのは
・武器とかの重量はそれを加味した無理のない動きを作ればいい
・怪我してたら作ったコマ通りに動けないからジジイみたいにやられる
・本人スペック次第なのはYES
・ジジイはコマ打ちセンスもあって、トレースできるだけの実力もあったから最速だったと思う



381 : 名無し 2021/03/16(火) 19:27:24.11

>>380
自分もフリーズするって件、二回書いちゃってた…



384 : 名無し 2021/03/16(火) 19:42:00.67

>>380
発動後は事前のコマ打ちに沿って自動で動くんだと思ってたが
「動けなければフリーズ」じゃなくて「実現可能な範囲で24fpsのコマ打ちを完遂できなければフリーズ」っていう感じでさ
そもそも自動じゃないと術式を使う意味がないというか



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387 : 名無し 2021/03/16(火) 19:53:54.36

>>384の言ってる通り作った後はオートだと思う
オートでトレース不可能は動きはそもそも失敗扱いでフリーズする
ただしその「不可能」判定は本人のスペック的に可能かではなく
アニメーションとして破綻していないかって意味合いが強いと思う
予備動作なしでいきなり動くみたいなある程度の不自然さは許容されるから
虎杖が「なんかへん」な速さとして違和感を覚えたんだと思われる

爺の怪我の影響はあくまでシルエットが変わる欠損だったからコマ打ちそのものに
影響した(コマ打ち完成にかける時間が増えた)ってことだと思う



382 : 名無し 2021/03/16(火) 19:27:45.22

投射って逃げながら(先手を取りながら)戦う感じだから領域展開されたらやばそうだな



383 : 名無し 2021/03/16(火) 19:33:13.76

攻めに特化してる分受けに回ると辛そうよね



385 : 名無し 2021/03/16(火) 19:50:55.36

フレーム1が座標A、フレーム2が座標Bの時に
A→B間の移動は他者から見たらワープしてる感じかな



386 : 名無し 2021/03/16(火) 19:51:09.06

ついでにこれ見る限り相手がコマの内容を知らないからフリーズではない
「24fpsで自然にコマ打ち」という投射呪法のルールが強制的に適用されて相手は急には適応できないからフリーズという感じ
仮に投射呪法の使い手同士で掌で触れたとしたら普通にコマ打ちできるからフリーズしないんだろう

https://i.imgur.com/1qyN7oq.jpg
出典:芥見下々「呪術廻戦」(集英社)



389 : 名無し 2021/03/16(火) 19:57:47.21

フレーム1とフレーム2の間はワープってことでいいの?



390 : 名無し 2021/03/16(火) 20:00:45.21

>>389
ワープだと動体視力で対応できる点やカウンター前提なのが違和感あるし
キーフレームアニメーションみたいに補完されるシステムだと思う



396 : 名無し 2021/03/16(火) 20:07:53.73

>>390
体勢から先読みだろ?
走った時の動きを1/24秒置きに切り取って
そのフレームを後追いして最速になるってことかと



414 : 名無し 2021/03/16(火) 20:25:33.94

投射呪法って地味にシン陰流と相性悪いのかね
一定範囲に入ってきた相手にオートで反撃だし



417 : 名無し 2021/03/16(火) 20:28:08.88

>>414
オート反撃であっても相手の速度無視できるわけじゃない 実際虎杖は避けてた
カウンター来るって分かりきってたら釣りで侵入して回避・反撃まで事前に
織り込んで動きを作るのは容易いんじゃないかな



447 : 名無し 2021/03/16(火) 20:57:55.60

いいか?投射呪法ってのはな、TASみてーなもんなんだよ
理論上可能だが通常の人では出来ないことをやってるだけであくまでもそれらは全て本人の範囲内で実際にやれる範囲での話なんだよ



451 : 名無し 2021/03/16(火) 21:01:19.56

>>447
だから虎杖や漏瑚ぶっちぎって動くのがTASじゃ無理って話してんだよ



448 : 名無し 2021/03/16(火) 21:00:02.04

投射呪法にお前らは夢を見過ぎだ
何故脹相に追い付かれる?何故ジョウゴに瞬殺された?
本人の能力関係なしにやれるならそんな不覚はとらないよなぁ~?



453 : 名無し 2021/03/16(火) 21:05:14.16

>>448
そりゃ片腕ない状態で万全な時と同じようはパフォーマンス発揮できるわけないしそもそも背後からの初見クロスファイア避けられるわけないですしおすし



454 : 名無し 2021/03/16(火) 21:06:31.19

>>448
コマ打ちの限界があるから

術式発動時は完全に漏瑚の速さ超えてたろ
逆にあれが実力なら術式使わず走れば普通に離脱できたじゃん



334 : 名無し 2021/03/16(火) 16:32:41.40

相手が術士ならよほどの格上じゃない限り初手で術式使ってナイフで首ぶった切れば勝てそうだけどな投射呪法
ナオヤはプライドがあるからやらないんだろうけどナナミンには勝てそう



337 : 名無し 2021/03/16(火) 16:34:43.18

>>334
初手でそんな事する馬鹿おらんやろ
相手の術式が呪詛返しみたいにダメージを相手に反射するタイプだったらどうすんのよ



362 : 名無し 2021/03/16(火) 18:32:31.63

まだ投射呪法を加速する術式みたいに思ってる奴いるけどちげーからな
動きをあらかじめ作る事で無駄のない動きや事前に予測行動が取れるってだけであくまでも速さと動きは術師本人のスペックに準拠するんだぞ
だから本体に影響があれば動きは遅くなる(片腕のジジイが遅れを取ったように)のだから何か物を持てば当然その分だけ遅くなる

ジジイが最速と言われたのは天性のコマうちセンスによるものであって術式によるものではない
投射呪法が加速できる術式ならそもそも最速の術師ではなく最速の術式と言われるだろうよ



371 : 名無し 2021/03/16(火) 18:48:48.28

>>362
速さと動きは術師本人のスペックに準拠する

これ完全に妄想じゃん
直哉のスピードが元々虎杖より上だとでも?おじいちゃんは素で漏瑚より速いのか?
作った動きに無理が無ければ本人のスペック無視してトレースできるから速いんだろ



392 : 名無し 2021/03/16(火) 20:03:13.02

>>362
投射呪法に本人のスペック関係あるなんて言われてたっけ?
無理な動きってのは壁をすり抜けるとかそういう意味の無理だと思うけど



416 : 名無し 2021/03/16(火) 20:27:56.95

>>392
あるに決まってんだろ
動くのはあくまでも本人やぞ
要は術師本人が無理な動きが有ればフリーズなんだから本人のスペックに準拠するのは当たり前



419 : 名無し 2021/03/16(火) 20:30:13.28

>>416
いやだからスペックに準拠するなんて一言も言われてないやん



568 : 名無し 2021/03/17(水) 06:51:19.30

>>362
高速でトレースするってファンブックには書いてあるから加速してると思う



582 : 名無し 2021/03/17(水) 08:26:17.44

>>568
FBちょいちょい怪しい表現あるけどな
その言い方だと厳密には間違いじゃね?っていうような
投射は作中で1秒を24分割って明確に書かれてるからトレースが高速になるかは
作った動きによるんだけどな 本来1秒もかからん動きを作ればゆっくり動くことになる



375 : 名無し 2021/03/16(火) 18:57:08.37

投射呪法って天与呪縛の真希も一級のナナミンも目で追えないレベルの高速移動だろ?
動きの無駄を無くしたとかそういう次元の速度じゃなくね?



376 : 名無し 2021/03/16(火) 19:02:17.87

いうて速度で言ったらブギウギの交換は光速レベルだし
予想外の動きや初見技や全方位対応はできないし
無理したら硬直ペナルティあるから
強いとは思うが、わからんでもない



377 : 名無し 2021/03/16(火) 19:06:08.02

投射呪法は加速も減速もなくあくまで作った動きをトレースするだけだからな
その作った動きが速い動きか遅い動きかってだけ
1m移動する動きなら秒速1mだし100m移動する動きなら秒速100m
速さは戦況に合わせつつどれだけ速い動きを作れるかっていうコマ打ちセンスに依存する



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