【ワールドトリガー】初歩的な疑問なんだけど個人ポイントについて

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93 : 名無し 2021/03/25(木) 09:51:32.87 ID:e1qPRn6D0

わりと初歩的な疑問なんですけど
個人ポイントって個人ランク戦だけじゃなくチーム戦のキルでも増えるんだよね
その場合武器ポイントってどうなるの?
荒船が孤月で倒した場合とかチカがメテオラで飛ばした分とかは
トドメさした武器にポイント入るの?



97 : 名無し 2021/03/25(木) 10:30:19.43 ID:yEPwvxV0a

>>93
BBFは別々の弾の合成弾の時のポイントも回答されてる



100 : 名無し 2021/03/25(木) 10:40:18.24 ID:e1qPRn6D0

>>97
そうなんだ
個人ランキングなんて飾りで里見みたいに気にしない人もいるんだろうけど
サブでとどめささないアタッカー武器だけ高くなりそうだね



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引用元 :https://5ch.net/
101 : 名無し 2021/03/25(木) 10:51:05.21 ID:70q7lPzm0

>>97
合成弾で倒した時のポイントがどうなるかの回答ってあったか?



104 : 名無し 2021/03/25(木) 11:11:30.34 ID:yEPwvxV0a

>>101
ポイントを取った時のメインサブ割合回答がそれでは



107 : 名無し 2021/03/25(木) 11:20:19.26 ID:70q7lPzm0

>>104
トドメを刺した(ダメージが大きい)方に7割と反対側に3割それぞれ入るって回答だからメインサブは関係ない
合成弾だと両方でトドメを刺したことになるのか片方にだけカウントされるのかわからない



117 : 名無し 2021/03/25(木) 11:59:17.43 ID:8zzJ5KEoa

>>107
合成弾は両方のトリガーで倒してるから
片方に入ることはあり得んだろ



95 : 名無し 2021/03/25(木) 10:19:48.26 ID:ZL02iuvJ0

ランク戦では鉛弾で動けなくしても他のアタッカーがトドメ差したらアタッカーのポイントか



96 : 名無し 2021/03/25(木) 10:29:27.40 ID:yEPwvxV0a

>>95
そう。弱らせただけじゃポイントはいらん



102 : 名無し 2021/03/25(木) 11:06:22.14 ID:ZL02iuvJ0

修が張ったワイヤーにユーマと戦闘中にうっかり首を引っかけクビチョッパーしたら修のポイントか



105 : 名無し 2021/03/25(木) 11:14:00.74 ID:yEPwvxV0a

>>102
ワイヤーはダメージ威力ないからクビチョンパできない
切れ味威力のある部分はトリオンを食うので、
米屋すら弧月の刀身の長さを惜しんで、槍の形節約にした



106 : 名無し 2021/03/25(木) 11:17:25.87 ID:ndaKHqTXa

首くくったところで窒息もクソも無いしなあ



113 : 名無し 2021/03/25(木) 11:53:49.58 ID:6D9A79qQa

>>106
エネドラ戦を見る限り呼吸はしてるようだ。



108 : 名無し 2021/03/25(木) 11:21:47.37 ID:AmsZXRI30

帯島ちゃんを自動車でひきまくって、エリア外に追出す
これだとポイント入らないのかな



109 : 名無し 2021/03/25(木) 11:22:23.16 ID:aWZ0XS1a0

エリアオーバーは自主ベイルアウト扱いらしい



110 : 名無し 2021/03/25(木) 11:27:15.76 ID:ndaKHqTXa

それだと周囲60mルール無視してベイルアウト出来ちゃいそう



111 : 名無し 2021/03/25(木) 11:32:16.65 ID:xt3jq8a10

エリアオーバーは60mルール無視の自主ベイルアウト扱いで不都合ないだろう



112 : 名無し 2021/03/25(木) 11:50:01.48 ID:oRnegDcG0

そうするとスナがエリアギリギリに陣取って撃ちまくって死にそうになったらエリア外に逃げるってすぐ考えられそうだけど
訓練としての意味とかモラルは置いといて単純にルール内での戦法としてね



116 : 名無し 2021/03/25(木) 11:59:11.80 ID:aWZ0XS1a0

>>112
まぁそれも有りっちゃ有りだろう
その戦法だって弾道解析からのバグワ接近で死ぬこともあるだろうし



120 : 名無し 2021/03/25(木) 12:04:58.21 ID:ML8UTtzxa

>>112
エリアギリギリからの射程内に都合よく敵が来てくれるのがどれくらいあるか、もあるよね



122 : 名無し 2021/03/25(木) 12:08:35.13 ID:AmsZXRI30

>>112
逃げも含めて絶好の位置=相手にもわかりやすいって短所もセットだから、本当に美味しいケースは少ないのかもよ
ただ、仮にスナイパーの最適行動がエリア端に陣取るに固定化され、それが実践能力向上に合わないならルール改正されるだけかな



114 : 名無し 2021/03/25(木) 11:54:17.41 ID:1HhZ2bQza

それだとスナの射程外で戦えば駒1人減らせないか?



115 : 名無し 2021/03/25(木) 11:56:47.03 ID:ndaKHqTXa

致命的なダメージ貰ったら落ちる前にエスケープ可能だとか
クーガー以外の戦闘力が不安な玉狛には便利に使えちゃいそう



118 : 名無し 2021/03/25(木) 12:02:04.88 ID:vysY1sycM

>>115
致命的なダメージ負ってたら自主ベイルアウトよりダメージ与えた方が優先されるんじゃない?



119 : 名無し 2021/03/25(木) 12:03:30.47 ID:GRBVKEVf0

たまに有利になることもあるだろうけど
ラインぎりぎりから動かないスナなんてマイナスのが大きいんじゃね



121 : 名無し 2021/03/25(木) 12:07:31.78 ID:k6Map4G+p

失点は防げても得点できなさそう



123 : 名無し 2021/03/25(木) 12:08:58.49 ID:xt3jq8a10

R7修がユズルの1発を貰ったあと、エリア外に逃げる選択も検討してる



124 : 名無し 2021/03/25(木) 12:13:19.44 ID:aWZ0XS1a0

グラスホッパー踏まされてぴょいーんと跳び出されても車で轢かれまくってエリアから出されても
セルフエリアオーバーと同じ扱いになると思います



125 : 名無し 2021/03/25(木) 12:14:29.57 ID:M/SQVz2yM

自発的エリアオーバーは自殺みたいなモンだからペナルティありそう

フレンドリーファイアでのベイルアウトは扱いに難しそうだな
ランク戦では笹森がやらせようとしてたし最終戦のヒュースも提案はしていたが



130 : 名無し 2021/03/25(木) 12:35:03.92 ID:wElrxbTY0

>>125
前もその議論あったけど
残り少ないトリオンで敵をおびき寄せるため狙われやすい場所に出る等の行為を
どこから自殺(ポイント移動の調整等)と判定するの?

R7で修が狙われやすそうな場所に行って結果他チームの得点になった場合
それはポイント移動を防ぐ自殺なのか?敵チームをあぶり出したというチームのための行動なのか?



131 : 名無し 2021/03/25(木) 12:37:51.58 ID:5lCtplwH0

>>125
そのへんは状況次第だから個別のケースでジャッジがどう判断するかだな



175 : 名無し 2021/03/25(木) 16:17:37.92 ID:q0Kj36OU0

>>125
自主ベイルアウトにペナルティ無いのに?



126 : 名無し 2021/03/25(木) 12:18:28.73 ID:xs143TVM0

フレンドリーファイアは充分有りでしょ
ガトリンぶった切った時に太刀川もまとめて斬ったのもフレンドリーファイアだし
ベイルアウトの有効利用方法だと思うよ



129 : 名無し 2021/03/25(木) 12:31:37.61 ID:xt3jq8a10

トリオン漏出過多でベイルアウト寸前の味方をフレンドリーファイアした場合の裁定はちょっと気になる
作中で描かれることはなさそうだけど、一番大きなダメージを与えた相手にポイントが自然ではある



133 : 名無し 2021/03/25(木) 12:39:01.66 ID:z1GkGpXg0

>>129
R7でカゲがベイルアウトした時に鈴鳴にポイント入ったので一番ダメージを与えた相手でしょ



132 : 名無し 2021/03/25(木) 12:38:39.08 ID:8hnSabDV0

このあたりのルールについては推測はいくらでもできるけど作者が開示してくれなきゃどうしようもないからなあ



134 : 名無し 2021/03/25(木) 12:42:39.89 ID:6QhfLRyVM

点数調整のためだけの自殺行為がダメなんだろう
戦術的に価値があれば認められる



137 : 名無し 2021/03/25(木) 12:52:54.89 ID:70q7lPzm0

>>134
まあ死にかけの一番弱い駒を献上して隠れてる敵を暴き出すのって戦術的にだいぶ価値あると思うけどね
味方ごと倒すのも許されてるランク戦でR7の修が罰則与えられるとは思えない



135 : 名無し 2021/03/25(木) 12:42:47.34 ID:nyMJV8OA0

ランク戦て解説だけで審判がいないから、そういう狙った自殺点によって審議が必要な時誰が指揮るんだろうね
バトル自体は基本的に何でもありのルールだし、今までそういう露骨なことした隊員がいなかったんだろうけど



136 : 名無し 2021/03/25(木) 12:45:37.56 ID:TsHpZJapd

上層部は割と見てそうだし、見てなくても連絡があれば確認すればいいだけだね



140 : 名無し 2021/03/25(木) 13:36:33.17 ID:OOZi+ZJ40

くまちゃんがくまちゃんのメテオラで自爆しても鋼のポイントなんだから
自殺(自己エリアオーバー)してノーペナなんて都合のいい事もないでしょ



142 : 名無し 2021/03/25(木) 13:43:28.29 ID:70q7lPzm0

>>140
いつでも△ねる自殺とできる場所が制限されてるエリアオーバーと自主BOじゃ話が違うだろう



141 : 名無し 2021/03/25(木) 13:37:40.02 ID:yoy08oBTM

犬養の「露骨な点数調整はさすがにペナルティあるでしょ」は当時も結構揉めたよね。ユズルがわざと負けるつもりなのを当真が問題ないだろと言ったのと食い合わないっていうので。



154 : 名無し 2021/03/25(木) 14:19:14.08 ID:p/YwOxeM0

>>141
自チームを優位にする為の手抜きは駄目だが他チームに対してはおkみたいな
判定人がそういう尺度を持ってるとしか言えんな



144 : 名無し 2021/03/25(木) 13:47:14.94 ID:WOTw1an3a

わざと負けても露骨じゃなく上手くやればいいだけだからなあ



145 : 名無し 2021/03/25(木) 13:50:22.14 ID:yoy08oBTM

あとまあ作品の整合性のために作者がそこまで考えてないだろうフォローを入れると、影浦隊はデフォルトでペナルティ上等である、というのもなくはない



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