NHK関係者「脚本の才能がある人は漫画業界に流れ、ドラマ界はそれを映像化するだけになっている」

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引用元 :https://5ch.net/
1 : 名無し 2022/06/02(木) 13:54:35.96 ID:UDe9+qw4a

今、おもしろいオリジナルドラマがなかなか生まれていない。オリジナルが書けるのは実績あるベテラン作家に限られる。未知数の作家にオリジナルを頼むリスクを避ける傾向にあるからだ。そのため新しい才能が生まれ育つ機会も減っている。それを保坂さんは懸念する。

「門戸のより開かれている漫画業界に才能が流れてしまい、そうやってできた漫画を原作にしてドラマを作っている。この状況を打破し、テレビドラマの脚本家を志す人を増やしたいと思っています」

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimatafuyu/20220601-00298167




4 : 名無し 2022/06/02(木) 13:56:54.98 ID:OaTyzXzx0

監督しか評価されんし当然だろ



5 : 名無し 2022/06/02(木) 13:57:30.73 ID:HBX1W2JG0

脚本家の金持ちがいないから無理
アメドラ未完成投げっぱなし問題を無視してるからもっと無理



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23 : 名無し 2022/06/02(木) 14:14:04.74 ID:WR/oO45A0

>>5
アメドラの投げっぱなしってジャンプの不人気作打ち切りと同じだろ



9 : 名無し 2022/06/02(木) 14:00:03.44 ID:/rzqXbuR0

その昔、絵の上手い人がゲーム業界に流れているとアニメ業界が文句を言っていた
今では絵の上手い人はフリーで生きているが



10 : 名無し 2022/06/02(木) 14:01:14.50 ID:ajNBy6AY0

日本の優秀な人材は漫画とラノベとアニメに行っているのは本当



11 : 名無し 2022/06/02(木) 14:01:20.68 ID:6c4vHfg40

>漫画の編集者のかたとお話したとき、ご自身の確たるキャラクター論や物語論があって、
>作家のみならず編集者も作る能力に長けていることを知りました。


ジャンプのナルト担当者とか有能伝説はいっぱいあるしな。



13 : 名無し 2022/06/02(木) 14:05:12.84 ID:s/1WLzKO0

才能があるかどうか置いておいて仕事が沢山ある方を選ぶわな



14 : 名無し 2022/06/02(木) 14:05:23.37 ID:nL5ZIg7E0

相棒つまんなくなったなぁって思ったらやっぱり人気脚本家に逃げられてた



18 : 名無し 2022/06/02(木) 14:12:19.29 ID:KYQesired

そもそも脚本家を目指してなった人いるんか?
大体元作家やん



24 : 名無し 2022/06/02(木) 14:18:03.73 ID:iCSdF/7K0

元々は漫画家も映画志望の集まりだったけど
金出さないわやりたいこと出来ないわで漫画に流れて
今は映画とかドラマの実写系は憧れられなくなった



25 : 名無し 2022/06/02(木) 14:18:58.76 ID:ajNBy6AY0

三谷幸喜とか宮藤官九郎は環境に恵まれてるし才能もあった
運も良かったんだろうな



31 : 名無し 2022/06/02(木) 14:25:49.01 ID:Vw+9nUc3d

>>25
三谷幸喜のエッセイ読んだことあるけど
劇団で脚本書いてた時の苦労話で
台詞の量で俳優が文句付けてくるみたいなのがあってワロタ
もっと出番(台詞)増やせ、なんで俺がアイツより少ないんだ、みたいな。
今でこそ好きに書けるんだろうけどきっとテレビでも最初の頃は
この俳優使ってくれとかこういう見せ場を用意してとか
言われてたんだろうな。
んで漫画ならそういう面倒臭いやりとりや忖度が一切必要ない
そりゃみんな漫画に行くわな



29 : 名無し 2022/06/02(木) 14:23:57.13 ID:c71etMKQ0

漫画の映像化もロクにできないじゃない
漫画に居ないオリキャラ入れて面白ければいいけど
大抵つまらないという



35 : 名無し 2022/06/02(木) 14:28:56.28 ID:iCSdF/7K0

まぁ他の人も言ってるけど映像化すらまともに出来んからな
まず内向きで低予算、キャスティングありき
テレビ局だけじゃなく芸能事務所にも問題あるし全体的にダメ
テレビ局だけ改善しても良くならないと思う



47 : 名無し 2022/06/02(木) 14:56:48.44 ID:H+bq4TPJ0

テレビ業界なんかに入ったら偉い人に手柄全部横取りされるからな、まあゲーム会社でも一緒か
そりゃマンガやラノベに流れるわな



48 : 名無し 2022/06/02(木) 14:56:52.60 ID:+3dPjucjd

才能ある人間が漫画に流れるのは当たり前
作者1人+アルバイト数人で制作できるコンテンツが一番マネタイズできるんだから
数十人のスタッフでドラマ作っても無料の地上波で流して終わり、海外マーケットからは見向きもされないじゃ勝負にならん
ビジネスモデルから変えないと



58 : 名無し 2022/06/02(木) 15:39:20.18 ID:U3GOGu5n0

今はなろうだぞ
めちゃくちゃバカにしてるけど
あいつら凄い競争の中で争ってるからな



59 : 名無し 2022/06/02(木) 15:42:53.48 ID:1HIXh40Nd

言われるまでもなく前から日本のエンタメの頂点は漫画だろ



61 : 名無し 2022/06/02(木) 15:48:47.67 ID:XhEjFgVc0

テレビでやるってこと自体が小回り効かなくてダメじゃね?
漫画はデビュー作がクソ気味でも読み切り専門誌だとかweb媒体で発表出来るけど、テレビは売れそうなものじゃないとGOサイン出ないでしょ



62 : 名無し 2022/06/02(木) 15:49:50.15 ID:jcBKC2Bja

昔はエンタメの帝王は映画で、客側が手軽にコストを抑えて満足なものを得られるテレビやラジオにその座を奪われて
書籍としての漫画や小説も既にあったけどネットが流行ってから相対的に伸びていったようなもんだな



64 : 名無し 2022/06/02(木) 15:51:08.13 ID:8mSajVsQa

そもそも脚本家ってどうやってなるのさ
漫画家のなり方は誰でも知ってるけど



65 : 名無し 2022/06/02(木) 15:52:04.31 ID:HBX1W2JG0

>>64
なんとか賞に応募したりコネでやったり



67 : 名無し 2022/06/02(木) 16:07:33.09 ID:mkxZawmPd

会社に入る
師匠につく
コンクールで賞を取る
小説でプロになる
コネ



68 : 名無し 2022/06/02(木) 16:17:08.86 ID:i1ZtbEZg0

漫画業界に流れてるかどうかは知らんけど一人で全部できるならそっちのが割り良いもんな
エロゲのシナリオライターがラノベ作家になったみたいに



70 : 名無し 2022/06/02(木) 16:30:54.72 ID:XhwyfEcqM

漫画の方が金が集まるか安く最終商品が作れるから色々失敗できて経験も積みやすくて人材も集まるということなんでは?
最終的に映画とかドラマでオリジナル書いた方が儲けられる環境になれば、漫画の人材が移ってきてくれるだろうが漫画業界にいても映像化時の権利関係でがっぽり儲けられるんならそりゃ漫画業界にいるだろ。
文句言ってるけど市場全体として金をあんまりかけずにヒット作が作れる環境になってるような気もするんだよな。動画スタジオが権利主張できないのでお金が集まらないというならわかるが、そんなにお金かけて失敗するの怖いんでしょ?しょうがないじゃん。



72 : 名無し 2022/06/02(木) 16:32:47.22 ID:Rtq7tiyW0

映画やゲームの課題と一緒で要は開発費がデカすぎて冒険できないってことが問題なだけちゃうの
テレビの場合は特に斜陽産業だから予算キツいってのがあるだろうし

漫画家なんて志望を出版社が使いつぶして一握りあたればオッケーってしてるだけだから
賢いと言えば賢いしあくどいと言えばあくどい



75 : 名無し 2022/06/02(木) 17:24:02.16 ID:gVHEY4V10

漫画の脚本がいいってのも違うような気がするけどな
今はキャラに萌えるかどうかが全てな感じと一部を変えただけのコピペが蔓延してるし
ただドラマは年寄向けの警察系ドラマばっかになっとるなってのは感じる



76 : 名無し 2022/06/02(木) 17:34:52.04 ID:Kt/0a5JyM

才能がある人間が書きたいもの書けるから漫画やなろうに行くんだよ
ディレクターやプロデューサーの言いなりで書く事を望む人間は少ないしそこに金払わんから更に逃げる



78 : 名無し 2022/06/02(木) 17:46:07.85 ID:4nSJ3aCW0

今ライターはソシャゲに集まりつつある
金払いが良いから

でも漫画の編集のような立場の人は居ないだろうから成長は望めないかも
ラノベも編集は新人を育てる意識はないかも

漫画の編集もピンキリで教育をしっかりやる一方で原稿を集めてるだけの人も居るだろうし



87 : 名無し 2022/06/02(木) 19:45:12.63 ID:bJDv7Y3qa

そもそもだいぶ昔から日本のドラマは使う俳優とか色々がんじがらめで脚本家のやりたいことほとんどできなくてつまらないんじゃない?
ツインピークスが出て世界中でドラマの作りって大きく変わったと思うんだけど、日本ではドラマより先にエヴァとかゼルダとかアニメやゲーム
の方が先に影響受けてたよね



90 : 名無し 2022/06/02(木) 22:29:59.30 ID:frbRE6S/0

ドラマ様は何で原作改変したがるのか



93 : 名無し 2022/06/03(金) 00:44:34.63 ID:Z305eYQN0

>>90
単純に漫画は実写化を想定して作られてないからでしょ
そのまま実写化できるなら誰も苦労はしないよ



99 : 名無し 2022/06/03(金) 05:45:38.93 ID:pQPgZ/vwd

映像の才能も全部マンガアニメに取られてるぞ
今の実写ドラマ&映画のカット酷さと言ったらな



100 : 名無し 2022/06/03(金) 06:30:30.47 ID:EPHnUdjN0

絵コンテ描けるなら漫画描きたくなっちゃうよな



102 : 名無し 2022/06/03(金) 06:39:03.27 ID:wzNDzih8d

漫画自体絵コンテ集みたいなもんだものな。
ゆうきまさみの『パトレイバー』とか凄いよな
アレそのまんまアニメ化すりゃ良かったのに



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