【呪術廻戦】投射呪法をわかりやすく説明できる人いる?




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引用元 :https://5ch.net/


127 : 名無し 2021/06/07(月) 03:53:55.78 ID:2/lbP2CF0

投射呪法で速度が上がるのはなぜ?



132 : 名無し 2021/06/07(月) 04:03:27.89 ID:j3BUAl71d

>>127
物理的にあり得る動きを作って加速、加速した動作をベースに新しく動きを作って加速、さらにって感じで雪だるま式に加速するから



134 : 名無し 2021/06/07(月) 04:11:16.24 ID:2/lbP2CF0

>>132

物理的にあり得る動きを作って加速
いや、なんで加速するの? いわば、1秒間を24等分しているようなもんだけど
術者が加速するなんて書いてないよ。直毘人のところの説明では



136 : 名無し 2021/06/07(月) 04:14:49.46 ID:09fXzP/l0

>>134
一気に加速するのは物理的にありえんからフリーズするから、そうならんように徐々にスピード上げてるんや
物理的に無理のない動きならトレースできるんや



137 : 名無し 2021/06/07(月) 04:16:12.87 ID:voTzDwQe0

>>134の言いたいことも分かるよ
「1秒を分割して24フレームのアニーメションを作る」能力でなんで高速移動になるのかってことでしょ
ぶっちゃけ分からん



691 : 名無し 2021/06/07(月) 13:08:01.01 ID:RjyKAkGx0

>>137
現実は1秒に何億フレーム以上でも追いつかない世界なのに24フレームで現実を成立させてるって事は1秒に24回瞬間移動してるって事じゃないの?



142 : 名無し 2021/06/07(月) 04:26:21.57 ID:uqdbD1OP0

>>134
例えば地面を蹴り出せば身体はグンと前に加速するやろ
投射呪法による動きが加速を伴うんじゃなくて加速が伴う動きを投射呪法で繰り返してるってこと



186 : 名無し 2021/06/07(月) 06:30:24.08 ID:NVSNPUV+0

>>134
投射呪法は加速する術式じゃなくて1秒を24分割してその回数分大きく物理法則破綻しない範囲で自由にコマ打ちしてそのコマをトレースする術式じゃん?
だから1秒後に10メートル離れた位置にいる奴の後ろに回り込む動きを24分割してるコマ打ちしたとすると尋常じゃない速さで1秒間を動く事になって結果的に超加速してる事になる
ただ100メートルとか離れた位置にいる奴の後ろに1秒後に回り込むような動きになると大きく物理法則破綻するから逆に自分がフリーズするから無理
どの程度までなら物理法則無視出来るのかは分からんが1秒間で亜音速まで結果的に加速するようなコマ打ちは出来ないけどそれ以下なら出来るから毎秒それを繰り返せば数秒でとんでもない加速する事に結果的になるて事だと思う



369 : 名無し 2021/06/07(月) 09:43:18.41 ID:U4wn+8WR0

例えば人間の走る速度って一般的には時速16キロなわけだけど、これはゼロから16キロまで加速する動きなわけで不可能ではない動き
この不可能ではない動きを16キロで走ってる最中に重ねると更に16キロの加速が上乗せされて32キロで走れる訳だ

つまり投射呪法ってのは本人の能力云々は関係無しに発動した時の状態を初期状態として、そこから人間としての実現可能な動きであれば上乗せしていける事になる

本体の負担はどうなのって話になるが、おそらく投射呪法としては毎回16キロ加速している、という動きしか設定されてないので16キロ加速分の負担しかかかってないんじゃねーかなぁ



153 : 名無し 2021/06/07(月) 05:00:28.86 ID:voTzDwQe0

投射呪法だと真希の24回行動を見切るってのも無理ある気がするんだよな



165 : 名無し 2021/06/07(月) 05:19:39.76 ID:35gIIf4RM

>>153
フレームレートの考え方としてはフレーム数=行動回数にはならないんだよね
真希のいう「刻んでた」がどういう見え方だったのか漫画だと分かんないので確証はないけど発動中は実世界のなかで24fpsで動いてるのだとするとなんとなく説明つく

現実世界で見えてる情景ってフレームレートに置き換えようとするとそれこそ数千とか無限だとかって言われるくらいヌルヌルなので24fpsで動いてる投射呪法はそいつだけめちゃくちゃカクついてることになる
それが投射呪法を目の当たりにした人達が感じた違和感なんだとおもう
そうはいっても普通の人間が目で1フレームを視認する事は不可能なのでフレーム数伏せられて「これは何フレーム?」って聞かれても分かるわけないんだけど、フィジカルギフテッドがそれを可能にしたってのが今回の展開かなって読んだ



609 : 名無し 2021/06/07(月) 12:21:27.63 ID:ALYsPFEK0

やっぱり投射呪法イミフだわ
完璧に理解してるやつおるのか



676 : 名無し 2021/06/07(月) 12:59:07.63 ID:fzSVWKMRd

投射呪法ガチで強いよなー
花御くらいならタイマンで倒しうるんじゃないか、攻撃が通るかはちょい不安だから呪力切れが先かもだけど
音速で動ける相手にタッチされたら1秒フリーズとかクソゲーもいいとこだわ、こだわり捨てて火力ある特級呪具持たれたら手がつけられん



708 : 名無し 2021/06/07(月) 13:22:14.97 ID:VLaYAy2Na

最後の一撃の前直哉真希にパンッて触れてたから恐らくフリーズしてるもんだと思ってたよな?
ってことは真希は強制一秒24コマの投射呪法でのカウンターでしょ?
直哉戦でフレーム数えたってことは渋谷編で直毘人見てた時点である程度カラクリ判ってたとかすげーな

完全にDioのザ・ワールドに入ってきた承太郎やん



767 : 名無し 2021/06/07(月) 14:14:20.36 ID:Cc9sqX900

投射呪法、これまでの描写じゃ作者しか正確なことはわからないと思う

・物理法則や軌道を「過度に」無視した動きが出来ない=多少無視できる
・術式初同時の加速度には上限がある=加速する効果がある
・術式を重ねれば(続ければ?)加速し続けられる
・相手に掌で触れると、相手が24コマで動かないとフリーズさせられる

欠点
・予め24コマの設定が必要で、一度設定するとキャンセルできない

って感じなのかね
24コマで動くと何で加速するんだ?って疑問はあるかもしれないけど
24コマの動き「だから」加速するんじゃなくて、24コマの動き「で」加速するって考えるのが良いのでは



792 : 名無し 2021/06/07(月) 14:40:15.85 ID:SfZxJ5Pf0

>>767
ざっくり高速で動けて触った相手をフリーズさせられる術式と思えばいいのかね
あと制御がクソ面倒で大変なんだなくらいで



810 : 名無し 2021/06/07(月) 14:56:06.54 ID:lB6gYICa0

>>767
なんで加速するとか疑問にするところ?
どんな人間でも走れば加速するじゃん
普通の人間は途中で加速止まるけど投射は加速した状態からまた動きを作れるからどんどん速くなるだけでしょ



862 : 名無し 2021/06/07(月) 15:31:34.32 ID:xLTD5u510

>>810
そう言う事よね
物理的にあり得る1/24秒後に瞬間移動出来る
でも実際に自分でそこまで動いたわけではない
術式で瞬間移動してるから
抵抗とか摩擦とか熱とか色んな物理的に障害さえなんらかの手段でキャンセル出来れば
物理的に限界なく(厳密には視界内の最遠点まで1秒でいける速度が上限)
加速できる

それほど強い術式ってわけではないなあ
理屈がわかってたらはめる手段はいくらでもありそう
致命的なのは視界を封じるだけで無効化出来ること
見たところにしか瞬間移動出来ないから



871 : 名無し 2021/06/07(月) 15:39:54.33 ID:eXLegqFIa

>>862
使い方がバカなだけだろ
なおびとも爺も
相手の射程外に全力で逃げてから音速340m/1sで突っ込めば絶対避けられない



876 : 名無し 2021/06/07(月) 15:43:13.69 ID:xLTD5u510

>>871
そんな直線的な事やったら、相手の軌道に
何かの攻撃を置いとくだけでカウンター成立
早く動けるわけじゃなく、決まった軌道に瞬間移動出来るだけなんだから



908 : 名無し 2021/06/07(月) 16:08:12.19 ID:iOx4ipy2a

>>876
それは軌道を修正できないことを知ってるから言えるだけ



17 : 名無し 2021/06/07(月) 02:04:29.07 ID:uqdbD1OP0

直哉、というか投射呪法のポテンシャルが分かってすごいよかった(その上でキレイにやられてくれたし

でも加速に関しては単行本でもうちょい補足ほしいな
術式発動中にもっかい発動すれば加速度nを何度も得られるのってアニメーションのコマ割り的に整合性あうんか?よく分からんけど



20 : 名無し 2021/06/07(月) 02:07:45.74 ID:U4wn+8WR0

>>17
前スレでも話してるやついるけど
投射で加速→スピードを保ったまま一秒経過→加速が残ってる状態から再加速する事で更に加速

って事だと思うぞ
1→10は無理だけど、1→2→3…→10は問題ないって事だ



48 : 名無し 2021/06/07(月) 02:21:24.13 ID:uqdbD1OP0

>>20
あ~なんとなく分かった気がする
その時の加速に基づいたコマ打ちできりゃ
問題ないんだな



19 : 名無し 2021/06/07(月) 02:06:55.61 ID:ZtKDzSP30

直哉くんの善戦というか投射呪法が強いのが嬉しいわ
瞬殺予想が多かったけど速さだけは投射>FGであって欲しかったから



40 : 名無し 2021/06/07(月) 02:18:33.25 ID:Oo1NQTCO0

投射呪法って技名とか無さそうなのがちょっと惜しいな
まあ名前付けにくいだろうし仕方ないか



45 : 名無し 2021/06/07(月) 02:20:04.91 ID:OcJTGTep0

>>40
極の番とか作り辛そうではある



53 : 名無し 2021/06/07(月) 02:22:28.83 ID:U4wn+8WR0

>>45
シンプルに強いけどルールが決まってるから応用力はあまり無いよな
伏黒がやったような術式の解釈を自由に広げるってのは出来なさそうではある
完成度は高いけど成長性は低い感じ



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